盛りだくさん

意味があります。

衆院選の総選挙

12月14日に行われた衆院選の総選挙に関わらず、どんな選挙でも毎度のことですが、20代の投票率の低さが問題になります。私も20代ですが、就職してから、景気と政治の結びつきを実感したので、必ず投票するようにしています。今回は期日前投票をしました。

 

20代の風潮として、確かに、いくらニュースで話題になっていても、友だちとの間で政治の話にはならないです。投票に行く、行かないという話にすらなりません。 私の勝手な思い込みかもしれませんが、私も含めて20代は一般的に政治に興味を持つのも持たないのも、選挙に行くのも行かないのも個人の自由という考え方をしているように思います。

 

なので、友だち同士で政治の話をするのを自然と避けている印象があります。 成人の義務なので、この風潮のままではいけないと思います。しかし、他の20代同様、何か行動に起こそうとまでは思えないのが本音です。